経絡エステ~Roseline本郷~
  • Home
    • 移転のおしらせ
    • 體(からだ)は小宇宙
  • お品書き
  • ご予約
  • 店舗情報
  • Blog

和の巡りと東洋医学・漢方アロマ
経絡エステ
~Roseline本郷~

お味噌作り☆

15/2/2024

 
写真
写真
よくお客様に消化を助けてくれたりダイエットアイテムに「梅干し」をお勧めしています。
なので、我が家では必ず毎年梅干しを作るのですが、数年前からお味噌作りもスタートしました♪
梅干しもお味噌も3年物がしっかり体を温めて調整してくれるといわれもあるので、1年味噌、2年味噌、3年味噌と研究中です☆
今年は「米味噌」「玄米赤みそ」「豆味噌」に挑戦!!

米味噌は豆+米麹を1年ほど発酵させます。
玄米味噌は豆+玄米麹+豆麹を1年ほど発酵させます。
豆味噌は豆麹のみで2年以上発酵させます。
豆味噌は愛知県の方で食べられている「八丁味噌」のことです。
色が濃いので辛いと思われがちですが、本来は発酵しているほどマイルドになります。
愛知県は、戦国時代の戦乱で強かった武将・織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を排出していて、その秘訣がこの豆味噌との云われもあります。
遠征をするときに味噌玉にして持って行っていたとか。

お味噌はその地域に合った食材で地域に合った塩加減でできています。その地域で過ごす体を作ってくれるんですね。菌のちからはすごい☆
しっかり内臓を温めエネルギー(活力)補給ができる代表がお味噌です!

仕上がりが楽しみです。
なれると簡単なので皆様も是非作ってみてください♪

​

コメントの受け付けは終了しました。

    Categories

    すべて

ご予約について
インスタグラム「お客様の声」
  • Home
    • 移転のおしらせ
    • 體(からだ)は小宇宙
  • お品書き
  • ご予約
  • 店舗情報
  • Blog