経絡エステ~Roseline本郷~
  • Home
    • 移転のおしらせ
    • 體(からだ)は小宇宙
  • お品書き
  • ご予約
  • 店舗情報
  • Blog

和の巡りと東洋医学・漢方アロマ
経絡エステ
~Roseline本郷~

恒例のお味噌作り

14/2/2025

 
写真
今年もお味噌作りの時期ですね。
昨年は玄米味噌、米味噌、豆味噌など様々なお味噌を作ってみました。
豆味噌は、米麹を使わず、豆麹を使います。そして私が購入した自然栽培の豆味噌セットは、2年漬けるというものでした。
来年は、有機大豆の味噌と、自然栽培のお味噌、そして豆味噌の2年物ができるので楽しみです。
よく施術ではお伝えするのですが、しっかり内臓を温めて強くするのには、『3年味噌』が良いとのことで、2年以内に全部食べ切ってしまわないよう、今年は30キロ作りました。
日本人は1食で1人年間約5キロ消費と言われています。
うちは1日1.5食分のお味噌を3人分使っているので1年で22.5キロ消費することになります。これを3年物を作ろうとすると・・・・汗
倉がほしいですね^^;

コメントの受け付けは終了しました。

    Categories

    すべて

ご予約について
インスタグラム「お客様の声」
  • Home
    • 移転のおしらせ
    • 體(からだ)は小宇宙
  • お品書き
  • ご予約
  • 店舗情報
  • Blog